dsc_1809dsc_1808

dsc_1811

プジョー306のラジエター交換です。

ヒビ割れにより水漏れをしてましたので交換です。

その他、車検整備と気になるところのリフレッシュです。

 

dsc_1938dsc_1944

ヘッドライトも磨き&コーティングで綺麗になりました~

これで車検のライトテスター対策バッチリです...

dsc_1772dsc_1756

dsc_1954dsc_1956

クラッチOHを行い、クラッチディスク・カバー・ベアリング・ワイヤーも交換しました。

他にも、ブレーキローター・スタビライザーリンクロッド・ヘッドカバーガスケットなど

リフレッシュ作業をさせて頂きました。

少々疲れが出ていたプジョー306もこれで元気に復活してもらいたいですね~(笑)

 

 

dsc_1773

プジョー306の作業です。

マフラーが経年劣化で錆びて穴が空いて排気漏れを起こしてます。

 

dsc_1775

取り外して新品の純正OEMマフラーへと交換しました。

排気音が随分静かになりました(笑)

 

dsc_1876dsc_1889

ショックアブソーバーもリフレッシュしました!

純正品、ビルシュタインB4、モンローリフレックス…とお客様と色々検討した結果

今回はビルシュタインB4へ交換します。

dsc_1872dsc_1873

dsc_1878dsc_1884

交換終了!

このビルシュタインB4は色合いこそ地味?ですが、純正品にもっとも近いセッティングで

且つビルシュタインならではのしなやかさを与えてくれます。

猫足と評されているプジョー306にはどの様な変化が現れるか楽しみです。

 

dsc_3794

昨日から2日間、地元の中学校の職場体験学習で生徒2名が

やって来ました!

肌寒い日でしたが、元気よく洗車や作業の補助をしてくれました。

dsc_3783

バックドアの交換のお手伝い…

dsc_3785

dsc_3786

 dsc_3798

 労働の後の昼食は美味しそうです。

 午後からは陸運支局へ車検に同行してもらい、プチ社会見学をしてもらいました。

 今回の体験で少しでも車に興味を持ってもらえたらと思う今日この頃です・・・

 

 

 

 

 

 

 

dsc_1366

VWルポ GTIの足廻りリフレッシュ作業です。

オーナー様のご要望を伺い複数の選択肢の中から選んだのが・・・・・

dsc_1369

ビルシュタインのPerformance2シリーズ B12 Pro-Kit

どんな乗り心地になるか楽しみですね~

dsc_1375dsc_1382

dsc_1376dsc_1385

交換終了!

黄色のショックが鮮やかです(笑)

dsc_1362dsc_1397

 交換前と比べると、約12~3mmのダウンです。

これから少し走り込むと25mm~30mmくらいのローダウンになりそうですね。

dsc_1393

今回交換した部品です。

アッパーマウント・ベアリング・etc…

dsc_2414

ミニ クーパーSのエンジン不調です。低速での走行しか出来ないとのことです。

チェックランプ点灯してますのでテスターで診断すると・・・

dsc_2416

スロットルモーター異常とのことで、スロットルボディーの交換となりました。

dsc_2432

dsc_2429

手前側が新品です。

dsc_2438

 交換し試運転後異常が無いことを確認しました!

ミニではよくあるトラブルの一つです。

気になる方がいらっしゃればご相談下さい。

ベンツGLが可愛そうに左側に傾いています…

左側のエアサスからのエアー漏れです。

フロント左側のエアサス取替です。

交換終了!

エアサスのエアー漏れを放置するとコンプレッサーまで壊れますので

早目の交換がお勧めです。

 

 充電不足で、メーター内ランプが点灯し、ミッションの変速タイミングも

不自然でした。

エンジンを始動すると、オルタネーターから何か異様な音が

ています。 何か引っかいてる様なキーキー音と言いましょうか・・・・。

音源は、オルタネータープーリーのワンウェイクラッチから出ています。

オルタネーターが充電を開始したときにプーリーのワンウェイクラッチが滑って

充電不足に陥っていました。異音はその滑ってる時に出ています。

今回、オルタネーターとバッテリーを一緒に交換しました。